現場報告◎

0
    こんにちは 

    昨年12月から工事を開始していました左京区の現場が上棟しました!

    共同住宅とオーナー様宅の2棟を建設中ですが、先ずは敷地の奥にあるオーナー様宅が
    昨年末に上棟しました。
    そして、年始に手前の共同住宅が上棟しました。
    両日とも晴天吉日の良い日となりました!

    これから現場は大工さんに設備屋さんに大忙しになります○
    楽しみですね


    オーナー宅建方風景
    大工さんカッコイイです





    共同住宅建方風景
    奥に見えるのがオーナー様宅です◎








    100年たっても住みたい家
    サンキ建設のホームページはこちら

    生活を楽しめる家創りにこだわる
    サンキ建設社長のつれづれブログはこちら







    現場が始まります!

    0
       現場が始まります!

      左京区で計画中の住宅が年明けから着工しました。
      今日は基礎配筋のための墨出しを行いました◎




      敷地は京都特有のうなぎの寝床形状をしています。
      建物間口は出来るだけ広く取りたいので、どうしても近隣建物との
      間は小さくなります。
      この墨出しで建物の配置が決まるので、
      トランシットという測量機器を使い慎重に墨を出していきました。

      今日は京都市内北部の方や滋賀の方でも積雪があり、寒い一日でした。
      みなさん体調にはくれぐれもご留意ください。

      また現場状況の報告もさせて頂きます!


      100年たっても住みたい家
      サンキ建設のホームページはこちら

      生活を楽しめる家創りにこだわる
      サンキ建設社長のつれづれブログはこちら







      鏡餅

      0

        明けましておめでとうございます!

        本年もよろしくお願いいたします。

        事務所の入口には鏡餅を飾っております。





        普段は見ない鏡餅ですが
        立派に飾りつけてあるものを見ると美しいものです。
        飾り方や飾り物にもそれぞれ意味があり
        昔から神様とつなぐものとして使われていたそうですね。

        鏡開きまであと三日。
        もう少し楽しみたいと思います





        100年たっても住みたい家
        サンキ建設のホームページはこちら

        生活を楽しめる家創りにこだわる
        サンキ建設社長のつれづれブログはこちら







        0
           こんにちはー
          先週ですが、10月に入っても気温30℃を超える京都から、紅葉と涼を求めて
          富山県の立山へ行って来ました。

          大きな台風の直後ということもあって、少し心配していたのですが、好天に恵まれて、
          秋を満喫することができました!
          山の上はというと残雪があり、冬の様相となっていて、防寒着をないことには
          動けないほどに寒い時もありました。

          しかし、そこから見える景色は最高でしたよー






          100年たっても住みたい家
          サンキ建設のホームページはこちら

          生活を楽しめる家創りにこだわる
          サンキ建設社長のつれづれブログはこちら










          えっっっ!

          0
             
            当社がいつもお世話になっている土地家屋調査士の先生の事務所の前を
            ときどき通ることがあります。

            ある日、先生の事務所通りがかりにふと見ると・・・
            ポスターが貼ってあり・・・それは演歌歌手?さんと思われる人の
            CD販売用のポスターのようです・・・

            ・・・・・・?(・_・)......ン?似てる・・・・・
                         めっちゃ似てる・・・・・???

            そう・・・その歌手さんは先生にそっっっくりなのです。
            もしかして?息子さん???

            と、会社で聞いても誰もしらないとのこと・・・

            ちょうど先生がお仕事で来社されたときに聞いてみると・・・・・
            当たり!でした〜(ノ゚ο゚)ノ

            息子さんは演歌歌手としてがんばっておっられるとのことです!
            芸名は 五条 哲也 さんとおっしゃるそうです。

            こんな身近に歌手さんがおられるとは
            びっくりでしたが、がんばってほしいな〜と
            思ったびっくりでした o(^^o)(o^^)o


            サンキHP

            社長の徒然日記

            いよいよ・・・・・・・・・

            0
               
              世間はGWも終盤に近づく5月5日

              国内で一基だけ稼働していた、北海道電力泊原子力発電所3号機が
              運転を停止し、国内にある全ての原発が停止という状態になりました。
              原発がゼロになるのは、42年ぶりのことだそうです。

              これによって、国内全電力の3割が失われることとなるそうで・・・
              今年の夏が乗り切れるのだろうか?という不安はいよいよ
              現実味を帯びてきました。

              震災以降原発関連のなにかしらのニュースが連日報道されているように
              思いますが、このような事態になるまで国内に50基もの原発があるとは知りませんでした。
              また、原発が全て停止することで全体の3割もの電力がなくなることも知りませんでした。

              ただ・・・・・3割もの電力がなくなっても真夏・・・とか
              真冬・・・でなければ生活にはあまり影響がない???のかな???
              今のところ普通に生活できてるし・・・・・・・・・
              余剰電力ってどのくらい想定してあるんだろーーー?
              と、、、のんきなことはいっておられませんね。。。(ー'`ー;)ムムッ

              このことで、ますます「スマートハウス」の取り組み、
              導入が加速されて行くのではないかと思います。

              まだまだ、耳に新しい情報ばかりで実際のところがわかりにくいかと
              思いますが、新築をお考えの方は様々ある設備の中で費用対効果や、
              ご自身の生活に適した設備は?・・・・などを考慮しどのように取り入れるのかを
              検討することはこれからの「新築時に考えること」の重要な一つになっています。

              弊社でも常に新しい情報にアンテナをはっておりますので、
              お問い合わせいただければ情報をご提供させていただきます!( ̄0 ̄)/ !!
              お気軽にお問い合わせください!


              サンキHP

              社長の徒然日記












              涼 のとりかた

              0
                 
                長かった冬も終わり、桜も咲き終わって新緑の季節になろうとしています。
                もう、あっという間に 夏 がやってきます。

                原発の再稼働に対する安全性の問題などもあり、
                夏のピーク時の電力不足が懸念されています。
                電力を多量に使用する企業や施設などはもちろんですが、
                一人一人の意識の持ち方が大きく影響するのだと思います。

                京都のように地形などの自然な要因で 「夏の蒸し暑さ・・・」 をしのいできた
                土地での昔から行われてきた知恵を見直してみましょう。

                直接的に温度を下げるすだれやよしず、打ち水などは
                検証されその効果を証明していますが、
                五感を利用した間接的に気温をさげる方法をあわせて
                取り入れると一層効果的になります。

                風鈴の音色 

                寒色を使ったインテリア 

                ござやあじろなどのさらっとした手触りの敷物

                お酢や梅等を使った酸味のあるお料理
                              
                                ・・・・・・・etc

                このように、視覚や、聴覚、触覚・・・といった五感にうったえることは
                人間の体に負担がなく風情をも感じる方法です。

                エコに対する取り組みは一過性のことではなく継続的に必要不可欠な
                ことであるのはみなさんも感じておられると思います。
                エネルギーを使わず快適に過ごすオリジナルな方法を発見してみよ〜o(^o^)o と
                楽しみながら夏を乗り切ってみてはいかがでしょう?

                サンキHP

                社長の徒然日記
















                2010

                0
                   新しい一年が始まりました!

                  建築業界も様々な変革がありましたが
                  ここにきて・・・・・「住宅エコポイント制度」 なるものが登場しました。
                  ある一定基準をみたすとその仕様の部分に対してもらえるポイントのようです。

                  ・・・・・断熱  太陽光発電  サッシのペアガラス  等々・・・・・
                  新築だけでなくリフォームも対象となります。
                  今月の通常国会で決定されるようですが、
                  来週説明会がありますので、詳細をご報告します!

                  ほんとにここ数年で建築業界では、これまでにない
                  大きな変革があったのではないかと思います。

                  建築基準法の改正、建築士法の改正、確認申請の審査
                  住宅性能評価、瑕疵担保保険、長期優良住宅・・・・・・・

                  これらの中には、
                  お施主様に直接かかわりのあるお得な制度もありますが、
                   家を建てるぞ! と考えなければおそらく、
                  聞いたことはあっても・・・・・関わることのないことだと思います。
                  いざとなってから内容についてあれこれ調べる・・・・・
                  というのが現実ではないでしょうか。

                  現在は インターネット というとても便利な機能で
                  様々なことが簡単に調べることができますが
                  細かな詳細まで調べて理解するのは面倒でもありますし、
                  時間がかかることになります。

                  どの制度を有効に利用できるか、メリット、デメリット、それにかかる費用・・・・・
                  そういったことをお気軽に質問いただければと思います。

                  長く住むための家 ですから、少しでもお得で快適になるように
                  今ある制度を上手に利用していただかないともったいない!ですよ!






                  それと 余談ですが・・・

                  ごく一部の悪徳業者のおかげで、法改正になったものもあるんですが、
                  このおかげで、建築確認の許可がおりるまでの日数が長くかかるようになったり、
                  添付書類が膨大になって、事務量が倍以上になったりで、
                  まじめな業者は大迷惑をこうむっています。

                  前原大臣は、このことにも言及されていて、
                  この余分?ともいえる労力を減らすよう改正する一方、
                  違反した業者には厳罰を科すと発言されています。

                  ぜひそうして欲しいものです。
                  その労力を前向きな時間に振り向けることができますから。






                  サンキ建設


                  BESTブログランキング


















                  笑う人には新型インフル来ない?!

                  0

                    連日、新型インフルエンザの発生が報道されていますが、
                    皆様お変わりございませんか?



                    街行く人々のマスク装着率が増え、異様な光景にも見えますね。 

                    新型インフルエンザの予防のために、手洗い、うがい、マスクも
                    大事ですが、免疫力を高めることも大切だと思います。

                    免疫力を高める方法で、注目したいのが「笑う」こと。 



                    「笑う」ことによってNK(ナチュラル・キラー)細胞が活発になり、
                    外部から侵入してくるウィルスや細菌を撃退してくれます。 

                    NK細胞が活発になっていると、ウィルスが体内に入ってきても
                    風邪をひきにくくなるだけでなく、ガンを予防する働きもあり、
                    「作り笑い」でも効果があるそうです。 

                    まずは、身近な”健康法”として「笑う」ことを始めてみませんか?




                    家族が笑顔で過ごす家





                    BESTブログランキング











                    五月晴れ!

                    0
                      今日から本格的なゴールデンウィークですね



                      弊社の前の三条通りも、京都東インターから入って
                      来られた他府県ナンバーの車で渋滞ぎみです

                      弊社は、本日は平常営業で、明日3日より6日まで
                      お休みさせていただきます。

                      もうすぐお客様が来社されるので、連休前の一日
                      心を引き締めてがんばります




                      建築・不動産のご相談はお気軽に!



                      BESTブログランキング










                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      おすすめの本
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      • 京都の町あれこれ「信長ゆかりの本能寺」
                        komo (01/08)
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM