家建たず 前払い金戻らず!?!

0



    「 家建たず 前払い金戻らず」


    先日の日経新聞に、こう言う記事が出ていたのをご存じでしょうか?


    注文住宅の建設中にメーカーが倒産し、前払い金が戻らない−−−−
    景気悪化の影響でハウスメーカーの倒産が増える中、注文住宅を巡るこうしたトラブルが増えている。・・・・・・・(記事抜粋)



    今年1月に倒産した中堅ハウスメーカー「富士ハウス」では約1800物件。
    今年4月には「アーバンエステート」が約500物件。

    「そんなの宝くじに当たるようなもんでしょ。」「大手メーカーだから安心よ。」とは思っていませんか?
    支払ったお金は当然戻ってこない、下請け業者から直接あなたに請求が来る。解決するまでの間、現場はズーっとストップしたまま。
     信じられない話ですが、現実にあるんです。工事が全然進捗しない現場、工事中突然足場がはずされた現場、気にして見ていると結構あるもんです。

    が、契約前に「あなたの会社倒産しませんか?」とはなかなか聞けませんよね。たとえ聞いても「危ないです」と答える営業マンはいないでしょう。

    住宅会社の倒産によるトラブル多くなってきた中、

    「完成保証制度」なる保険制度

      があるのをご存じですか?


    簡単に言うと、お客様が契約金を払って工事に入る前に業者が倒産した場合、その契約金を返還してくれたり、工事中であればその後の工事を完成させてくれたりする保険です。もちろん保険ですから保証の範囲が色々違います。どれだけの内容の保証をしてくれるのか、聞いておくことも大切です。
     それでは、この保険に加入出来ない業者が倒産したらどうなるのか?
    契約金はドブに捨て、工事中であれば高い追加費用を払って、工事途中から引き受けてくれる新しい業者探しにかけずり回る事になるのです。
     でも、この制度を利用できる業者は結構少ないのが現実です。
    なぜなら保険会社にとって「リスクが大きすぎる」からです。当然決算書を吟味して決定するのですが、施工数が多い会社はまず無理です。
     是非、この「完成保証制度」を完備している業者を選ぶようにしてください。

    弊社サンキ建設では、この完成保証制度を約10年前から取り入れ、お客様の安心にお答え出来るよう取り組んでおります。

    完成保証制度については、
    info@4141sanki.co.jp  までお問い合わせください。




    京都・滋賀で家を建てるなら



    BESTブログランキング






    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    おすすめの本
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 京都の町あれこれ「信長ゆかりの本能寺」
      komo (01/08)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM