東日本大震災によせて

0
     

    3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

    地震発生から10日を迎えようとしておりますが、未曾有の災害というように、この被害の大きさにただただ心が痛むばかりです。

    我々建設業に携わる人間は、この事態を決して忘れることなく、日々の業務に反映し、将来に語り継いでいかないといけないと思います。

    一日でも早い復興をお祈り申し上げます。





    家は作品?

    0
       

      2月21日の京都新聞に気になる記事が載っていました。

         「おしゃれでも欠陥住宅!?」

      デザインだけが優先され、居住性は最低。
      基本性能も満たさない。これでは住宅とは言えない!・・・
      おしゃれでも欠陥住宅
      ここ数年、デザイナーズハウスと呼ばれる
      住宅が雑誌やテレビでよく見掛けるようになりました。
      家が美しいことは、いいことだと思います。
      デザインの優れた家、バランスのとれた家は
      やはり落ち着きます。
      私もそんな家を建てたいと常に思っています。

      でも、その前に・・・
      家は、お施主様の命と財産を守る
      という大前提があるのです。

      私たち建築に携わる人間は、絶対に
      あの阪神淡路大震災を忘れてはいけない。
      あの不幸を二度と繰り返してはいけない。
      1995年以降、震度6以上の地震が日本で
      9回も起こっています。
      私はこのことを忘れずにいたいと思っています。

      この記事の内容は、少し極端かもしれません。
      こんな建築家ばかりではありません。
      でもこんな事実があることも現実です。

      じゃぁどうすればいいの?という声が聞こえてきそうですね。

      一つの見分け方として、
      施工例をいくつも見せてもらうこと、
      家創りの考え方を話し合うこと、
      あなたの意見を聞いてくれるかどうか、
      多くの実績(施工ノウハウ)を持っているか
      遠慮する必要は全くありません。
      あなたの家を建てるのですから。
      設計士の作品を建てるのではないのですから。

      嘘みたいな話ですが、
      こんな家(構造的に)建たないやん! とか
      このおさまりやったら雨漏るやん! とか
      この材料、出来たときは最高やけど、
      5年経ったらやりかえなあかんがな! とか
      信じられないような図面を見たこともあります。
      そんな仕事はお引き受けしないようにしていますが・・・

      私が一緒に家創りをさせていただいた建築家は、
      幸いにして、同じ想いを持った方ばかりでした。
      本当に細部の納まりまできちんと考えて
      図面を引いておられる方ばかりでした。
      そんな建築家と仕事をすれば、
      本当に楽しい!ワクワクする家創りができます。
      建築家でも設計・施工の工務店でも
      やはり、実績は大事です。
      過去の仕事のノウハウが生かされていますから。
      それと、設計士の人柄、
      意外?とこれも図面に出てきます。



      住宅と商業建築。
      同じ建物ですが、目指すものは違います。
      商業建築は、ある意味目立たないといけないところがあります。
      人を引きつける魅力が要求されます。
      その建物は、お金を産むための建物だから・・・
      利益が出れば、流行に合わせて改装すればいいのです。
      でも住宅は、
      奇異をてらうより、バランスに優れていること、
      長く飽きずに、手入れの少なくて済む形状や材料でつくること。
      なるべく不要なランニングコストがかからないように
      建てた方がいいのではないでしょうか。


      同じ家なのに呼び方が違う???

      ハウスメーカーは「商品」を売る
      不動産業者は「物件」を売る
      デザイナーは「作品」をつくる
      工務店は「家」を建てる

      この違いが家に対する想いの違いを物語っているのではないでしょうか。
      どれがいいとはいえません。
      それぞれに長所・短所があります。
      簡単な解釈をすれば、
      ブランド力や製品の完成度を求めるなら、ハウスメーカー。
      立地条件を優先するなら不動産業者・建売業者。
      美しさとか変わった形を求めるならデザイナー。
      住みやすさとあなたのためのきめ細かさを求めるなら工務店。
      お施主様が何を求めるかで依頼先は変わってきます。

      建てるのは「あなたの家」です。
      どんな家が望みなのか、それは良く考えてください。






      安全な家。美しい暮らし。





      よかったよかった

      0
         

        じつは昨日・・・

        あるOBのお客様から電話をいただきました。
        昨日は定休日だったので、会社のショウルームには
        定休日のプレートをかけていました。

        「玄関が空かなくなりまして、家に入れないんですわ・・・
        今会社の前にいます」と

        私が社内にいましたので、すぐにお迎えし、
        とりあえず家まで行きましょうと、
        すぐにご一緒に行ったところ・・・

        引違いの和風玄関戸なのですが、
        鍵はちゃんとあいているのです。
        が、引戸があかない・・・
        よく調べてみると、屋内から施錠する鍵が閉まっているのです。
        そのお宅はSECOMをしておられるのですが、
        どろぼうが入って施錠したのではなさそうだし・・・

        とりあえず、ほかのところから屋内にはいり、
        (どうやって入ったかは公表できません)
        屋内錠を解錠し、めでたしめでたし ということになりました。

        この屋内錠は上下式の鍵だったのですが、
        外出される際に、たまたま中間の位置にあって
        扉を閉めたショックで施錠状態になったようです。
        こんなことはめったにないのですが、
        偶然そうなったようです。

        担当の現場監督も駆けつけ、事なきをえて、
        お客様に喜んでいただくことができました。
        そのお顔を拝顔していると、こちらもうれしくなり、
        本当によかったよかった。
        これにて一件落着!!

        困ったときのサンキ建設!
        ご連絡をいただき、こちらもうれしかったです。
        こんなささいなふれあいを大切にしていきたいと
        現場監督と話しながら帰途につきました。






        4月最後の日

        0

          社長の布垣です。

          4月最後の日は、爽やかな快晴となりました。
          皆様いかがお過ごしでしょうか?

          弊社があります山科区から市中へと向かう際に『蹴上』(けあげ)という
          所を通ります。

          そこには、浄水場、ウエスティン都ホテル、インクライン等があり、4月の
          初めは桜、今は新緑とともにつつじとハナミズキが美しく咲いています。







          新型インフルエンザが気がかりですが、ゴールデンウィークはお天気
          良さそうなので、皆様、体調にご留意の上、どうぞ心地良い時間を
          お過ごしください。




          心地良い時間が流れる家



          BESTブログランキング








          清水寺 夜の特別拝観

          0
            こんにちは。
            社長の布垣です。

            桜が咲き、春らしくなってきましたね。

            いつからでしょうか、京都で桜の季節と紅葉の季節に、お寺などでの
            ライトアップが始まったのは?



            今まで足を運ぶ機会がなく、正直言って、特別興味もなかったのですが・・・
            昨夜、石塀小路→ねねの道→二寧坂→産寧坂→清水寺へ行ってきました。



            ライトアップされたお寺の建物に桜がまさに華を添えて、美しい風景でした。
            三十三年に一度の御開帳ということで、御本尊の千手観音様を拝見したり、
            随求堂の胎内めぐりもしてきました。



            テレビの映像や書物、人の話だけで知っているのではなく、これからはできる
            限り時間を作って、色々な場所へ実際に足を運んで、自分の目で見て、心で
            感じていきたいと、あらためて思いました。

            今週は、まさにお花見日和が続くようなので、皆様も是非お出かけください。





            京都に住まう





            BESTブログランキング












            サンキの家創り

            0
              京都市は「観光客年間五千万人」達成が目前に迫っていることから、
              数だけでなく観光の「質」も高めていく目的で、旅行会社とタッグを組み、
              京都の隠れた名所や名産を楽しめる新しい旅行プランを開発している
              そうです。



              一方、京都市消防局は「京都市消防活動総合センター」を完成し、
              そこには京都の狭い路地がある街並みや京町家の内外観を再現した
              訓練施設も設けているようです。



              京都に住む人、京都に来る人、共に 『満足』 『安心』 『安全』 を感じ
              られる京都にするために様々な努力がなされているのです。

              サンキ建設も、自社の実績棟数よりもお客様の ”満足度” 
              を高め、資産価値の高い家創りにこだわり、お客様の 
              『満足』 『安心』 『安全』を考えながら、日々の生活を
              楽しめる家創りを提案しています。



              サンキの家創り


              BESTブログランキング










              謹賀新年

              0
                社長の布垣です。




                謹んで新年のお慶びを申し上げます。



                弊社も皆々様のお陰をもちまして、無事新年を迎えることができ、
                昨日より社員一同元気に業務に携わらせていただいております。

                百年に一度と言われている不況の中、こうして社業に勤しめるのも、
                皆々様のご愛顧の賜とあらためて感謝いたしますとともに、社員一同
                一層気を引き締めて『プロの仕事』で皆々様のお気持ちにお応え
                いたすよう努力いたしたいと存じます。

                今後とも何卒宜しくお引き立て賜りますよう心よりお願い申し上げます。





                京都で建てる「重量木骨の家」




                BESTブログランキング





                感謝の大晦日

                0
                  社長の布垣です。

                  重量木骨の家ホームページにあります

                  「ちょっとプレミアムな私の家と暮らしコンテスト」

                  で、弊社の『京都祇園・花街に建つ重量木骨の家』
                  が”未来予想図・環境と自然の調和”部門で1位入賞させていただきました。

                  ご協力賜りましたお施主様をはじめ、ご支持いただきました皆々様に
                  心より感謝申し上げます。

                  この受賞を励みに、これからも研鑽を積み重ねて参りたいと思います。

                  本年も業務を無事納めさせていただき、誠に有り難うございました。

                  来る新年が、皆々様にとりまして、さらに幸多き一年となりますよう
                  祈念いたします。

                  尚、新年は 5日より 営業させていただきます。







                  京都で建てる重量木骨の家





                  BESTブログランキング












                  皆様 MERRY CHRISTMAS!

                  0
                    こんにちは! 社長の布垣です。
                    今年のクリスマス、いかがお過ごしですか?

                    クリスマスということで、ある方からアメリカのe-cardを
                    いただきました。
                    このカードの発想の面白さがお伝えできないのは残念ですが、
                    受け取った人が笑顔になれる素敵なカードだと思いました。
                    (本当は笑顔というより、爆笑でした・・・)

                    先日、私は、家から40分ほど歩いて『大石神社』へ行きました。



                    そこには、ポニーの”花子”がいて、人参をプレゼントしました。
                    素直に喜び、無心で食べている様子が、なんとも可愛らしかった
                    です。



                    私は普段、車での移動が多いのですが、歩くといつも見慣れた
                    風景の中にも新たな発見や気づきができるものですね。
                    来年は、「歩く」時間をもっと持ってみようと思います。
                    (メタボボディーのためにも・・・)

                    いよいよ今年も年末となり、皆様お忙しい日々を送っていらっ
                    しゃることと存じますが、どうぞ体調にご留意いただき、お風邪など
                    召されませんように。



                    京都での家づくり





                    BESTブログランキング







                    社長のHAPPY♪

                    0
                      LA

                      社長のアメリカ・LA近郊に住むお友達から
                      朗報の電話が入りました

                      今年のクリスマス辺りに、三人目のベビーが
                      生まれるんですって(*'∇')/゜・:*

                      ご主人はアメリカ人、奥さんは日本人

                      そのご主人が、自分が興味のあることに対して
                      とても”こだわり”を持つ人で、前の家なんか
                      階段まで自分で造ってしまった程だそうです

                      今の家の照明器具も、インターネットやお店で
                      選び抜き、気に入ったものを使っているとか。

                      次の来日の際は、社長がこだわりのラーメン屋さん
                      へ案内するそうです



                      こだわりの家創り




                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      おすすめの本
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      • 京都の町あれこれ「信長ゆかりの本能寺」
                        komo (01/08)
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM